遠隔授業

4月から遠隔授業突入。

45分間でやってください。

zoom繋ぐのは30分でお願いします。

なるべく動きは少なくしてください。

パワポ共有でもポインター使うのはやめてください。

双方向を担保するために質問時間を設けてください。

などなどなど。

縛りが多くてとても窮屈。

出来る範囲でがんばらねばなるまい。

 

そういう風に自分で出来るだけ頑張って良いものを提供しようとする先生がいるかと思えば、zoom繋ぐのもパソコンセッティングも人まかせの先生もいる。

 

私は自分のことは自分でしたいし、何がどうなってるのかが知りたいというのがあるので、自分でゴソゴソやるのだけど。

 

何か違うんでしょうね。

 

そういう先生のこと、まだ理解できないんだけど。そういえば、エラそうにしている先生に多い気がしますね。それは高齢の先生だけじゃなくても若い先生でもいる。

 

自分がやるようなことではないとお考えなのか。

 

「出来ない」ということをヨシとしているように見える。強気?「出来ない」ことを認めたくない?

 

うーん。

モヤモヤは続く。