2019-01-01から1年間の記事一覧

けテぶれ

「学び方」を学ぶ。 確かに「学び方」って学校で教えてもらったことないな。 自分がひとりっ子なので、おねえちゃんやおにいちゃんがいる友だちと比べると、様々なことに対して情報不足と当時は思ってたのだろう。小学生になってお小遣いをもらうようになっ…

次世代ファミリーコーチング

セルフコーチングで選びました。 青空と花 こういう組み合わせがやっぱり好きです。 上向いていこうー!

気づきについて

ファシリテーションについて勉強。 トランプを使ったゲームかと思いきや〜。 自分が正しいと思い込んでると周りが見えない。自分のことばかり言おうと思っていると周りが見えない。他の人はわかっているのに自分だけわからなかったらしい。それを口にすると…

寝られない

眠いのに〜あーあ

感謝 2019/06/24

研究手伝い始まる 抗体のスペックシート。英語ですけどなんとか読んで、準備のさらに準備。週に半日しか行けないけど役に立つかしら。立つだろう。立つに違いない。感謝です。 マウス ひさびさすぎてビビる。ヘルプありがとうございます。感謝です。 再試験 …

感謝 2019/06/22

コーチング講座 一緒に学んでいる方の成長っぷりがスゴい!どうしよう〜私ついていけるだろうか〜テンテンテン。牛の歩みでも進めば一歩。見捨てないでください〜。感謝です。 マネー講座 うーん。知ってることが多かったけど、知ってるだけで出来てないワケ…

タイトル変更

ちっとも書けないブログ。 タイトルをつけるだけでも進めて、ワクワクリストにチェック入れる。 ついでに別のブログもタイトルだけつけてみた。 どうなるやら。

信頼って

知識さんより コーチングを 学ぶようになって 最初は辛抱が必要だったけど 相手を信じる “練習”を積み重ね、 相手を信じることの意味を 理解することができました。 それが、 今ここにこうして つながっているなぁと 実感しています。 以前、 愛は動詞である…

子どもの貧困問題について

自分の家にお金がなかったことが心に引っかかってる。何かと頭をもたげてくるこの問題。 それゆえにいろいろ考えるわけです。

コーチング

コーチングといってもいろいろあって、どこがどう違うのか、腹に落ちないと気持ち悪く思えるところがあるので、出来る限りリサーチ。手の届く範囲ではやってみる。というのを繰り返している。 ナチュラルコーチと言われたことがきっかけでコーチングを勉強し…

影響されて

収集アレコレ知りたい 調和 適応 内省ぐるぐる 共感