2022-01-01から1年間の記事一覧

雑感②

うちらの人件費を削った分が奨学金にあてられていると…いうことですかねー。 定員減じて、奨学生減らして、使う建物を新しいところだけにして、築年数古いものは使わない。いずれ廃す。 学納金減るか?奨学生減らすんやし変わらんのじゃない?

雑感メモ

公益保護のために命を奪うのは不当。死刑の議論を前へ 刑法学者 井田良(いだまこと)

あなたはどこで死にたいですか?

小島美里〈著〉 コロナと施設入所・施設介護の問題 家にいるにはどうしたらいいか。 片付けなければ。

2022夏ドラマ②

好きだった順 ①石子と羽男←もっと見たいのに〜 ②競争の番人 ③初恋の悪魔

ぼんやりと宗教と政治

・選挙の手伝いをしたいと申し出る方々には手伝ってもらえばいい。 ・でも、その「見返りはありません」と明らかにしておく。 ・「見返りを求める手伝い」はいりません。 ・ボランティアスタッフとはそういうことでは? ・「自分に投票して欲しい」とお願い…

2022/08/12 今日の腹落ち

「教祖ビジネス」 メンタリストDaiGo それらしい知識を新書や学説から漁り、本人の言葉で分かりやすく、視聴者の目線まで下げて断定的な物言いで語ることで信者をかき集めるのが基本。 必ずしも、教祖は扱うテーマについて詳しくなくても構わないのが特徴。 …

2022年夏ドラマ

石子と羽男 初恋の悪魔 TVerさんくす ガリレオ2007 追加 オールドルーキー 競争の番人

毎日やりたいこと

朝から新聞を読む

夏休みの宿題「好き」を自由に

2022/08/06の朝日新聞「ハグスタ」のタイトルがコレ。 夏休みの宿題といえば、中学1年の理科自由研究。学年で2人だけやったかな〜金賞をもらった。ネタは雑誌に載っていたものでうちでできるものだった。そんなパクリみたいなもので金賞って…と思いながら〜…

真実はいつもひとつ

コナンくん。 真実はひとつではないらしいよ。 ひとつなのは事実。 真実はそれぞれのひとの中にそれぞれある。 なるほど。

FIRE

経済的自立と早期退職 投資はよくわからないが、仕事するのは週に3日くらいにして、あとは少し自由に暮らしたい。どう折り合いがつけるのか。整理が必要。